リネレボとNOX

2019.8.15 緊急お知らせ:8.16のカマエルアップデートでAndroid4非対応に

今回はちょっとした技術的(?)な記事です

リネレボは、端末クラッシャーアプリと言われるほど高負荷アプリ
現時点の最新スマホ(iphone XS MAX)でも爆熱・・・冬はカイロの代わりになるほど暖かかった←

これから暑くなっていく中、リネラー達は去年どう対処していたのだろう?
過去ツイートから振り返ってみよう。


■ノートPC(またはipad用)の冷却ファンで冷やす
該当のツイートは見つからなかったですが、神々の誰かがオススメしていました。
f:id:sixyuurenn:20190510110150p:plain


■鉄アレイで冷やす

→コメントではアルミ板や金庫の上や10円玉等・・・提案や創意工夫している人達がいました。

→実践者 


これを見て爆笑した記憶がある


スマホタブレット端末ではなく、エアコンを効かせた部屋に置いてあるPCで放置する

私がやっている方法です。

2019年GWの終わり頃にNOX整理したので、
その時に得た知見や情報をまとめて備忘録として残したいなと思い、ここに記載。

前知識編

PCのことを詳しく語ると、
良くわからなくなるので図にしてみた。

f:id:sixyuurenn:20190509141513p:plain

CPU =左脳
GPU = 右脳
メモリ=作業机の広さ

ゲーミングPCの殆どはGPUやメモリーを大幅に強化されているので、もしも、ゲーミングPCを保有しているのであればNOXで快適なリネレボライフを送ることができるだろう。

一般的なPCだとGPUが無いのは良くあること。CPUだけでなんとかなるから。その場合はリネレボ起動出来ないか、カクカクしてプレイし辛い。

Mac持っている方?君は実にお目が高い。Macは実に素晴らしいよ。グラボもハイスペックだし、メモリーも素晴らしいくらい積んであるし。性能も申し分ない。しかし・・・肝心なことに・・・NOXがMac向けのアプリを全然開発していないし、遅いし、凄く微妙だよ!怒!!!1窓限定だし!文句はNOX公式へ言え!!!どうしても2窓以上にして快適に使いたい!?BootCampだ!!!!!

●セットアップ編

f:id:sixyuurenn:20190510110231p:plain

1.NOXインストール&セットアップ
→バージョンは6.2.7.0 Android4で構築
※5や6は不安定(メモリ食うのもある)
現時点の最新Verの6.2.8.2はリネレボでは動作が不安定なため全然オススメ出来ない。

DL方法→NOX公式から以前のバージョンを選択→一番下のあたりにある。
NoxPlayer

直リンクはこちら↓
NoxPlayer歴史バージョンダウンロード - NoxPlayer


2.NOX側の設定

高級設定
CPU1コア メモリ3072MB
→CPUは1コアでいい。マルチコアはいらない。性能がいいPCなら尚更。
→私のPCはメモリ24GBで5窓使用しているので、単純計算なら4GBずつですが、リネレボ放置しながらマイクラ等の他ゲームもするので、控えめに3GB設定。
→友人のPCはメモリ8GBなので3窓 1GBx2 4GBx1

解像度
幅800 高さ480 DPI 240

グラフィックスレンダリングモード
急速モード
→互換モードや強化互換ではたまに落ちる事がある。(原因不明)

フレーム
40
→60だと重くなりやすい。

後は、通常設定も含めてデフォルトのまま。

3.リネレボ側の設定
→全部低
→(任意)少し前は公式のオススメ設定でやっていた。
l2.netmarble.jp

→全部音無し
音無しにすればエリダンでもあまり落ちなくなる。

4.Chromeリモートを入れる。
→外出先で突然、運営からPKされたりメンテ落ちした場合など、遠隔操作で再放置するときに使う。
Chrome リモート デスクトップを使って他のパソコンにアクセスする - パソコン - Google Chrome ヘルプ



これで気楽にリネレボ出来ます。

7日連続落ちない事もあれば、3時間くらいで落ちてしまうこともありますが、
落ちたら、とりあえずNOX窓を再起動してあげれば良いです。
分からない事があれば、ググったりしてみましょう!


私はこんな風に運用して快適なリネレボライフを送っております。
スマホを使う時は、高難易度ダンジョン攻略や要塞戦くらい。

そして・・・もうすぐ首長くして待っているリネージュMも・・・!
f:id:sixyuurenn:20190510110602p:plain

ーーーーーーーーーーー
この記事を書いてから、念のために検索してみたところ、
2019年の1月に素敵な参考動画を載せてくれていた方がいました。
これを見て設定すれば基本的に大丈夫だと思います。私の設定とは異なりますが、これはこれでありかと。編集してあり、字幕もついているので、分かりやすいですし!

↓参考動画↓
【リネレボ】ヽ(* ॑ ॑*)/NoxPlayerこんな感じで使ってますヽ(* ॑ ॑*)/ - YouTube
ーーーーーーーーーーー